事業概要

品目 化学名 硫酸アルミニウム(Aluminium Sulfate)

一般名 硫酸バンド

化学式 Al2(SO4)3

専用タンクローリー車(3トン・5トン・7トン・10トン・12トン)
導入ポイント

1、飲料、工業用水の浄化用
 上水処理には原水の汚染源となる浮遊物や汚染物質などの除去を行います。

2、工業排水、一般下水処理用
 用水、排水下水中に含まれる微粒子物質を処理します。

3、製紙工業用
 製紙用サイズ定着助剤として使用されます。

4、消火剤用、染料顔料用、防水布

詳 細 Aluminum sulfate
Al2(SO4)3・nH2O
化審法番号:1-25
安衛法番号:1-25
CAS No:17927-65-0

【性状】 
比 重:1.69(18水和物)
融 点:86.5℃(18水和物)
水によく溶け、グリセリンには徐々に溶けますが、アルコールには不溶。
水溶液は酸性で収れん性を有し、中和すれば白色のコロイド状の水酸化アルミニウムを析出する。
加熱すると結晶水を放出し約460℃で無水物となる。さらに770℃以上に強熱すると亜硫酸ガスを分解放出し、850℃附近において熱分解が完了してアルミナ[Al2O3]となる。
製品には、粉末状のものと液体状のものとがある。

【用途】
浄水剤
硫酸アルミニウムを水に加えると水中のアルカリ分と反応して水酸化アルミニウムの重合物(ポリマー)を生じる。このコロイド状ポリマーは中性付近において陽性電荷を持っているので反対電荷をもつ水中の懸濁物(粘土、有機物、藻類等)を中和して凝集し、いわゆるフロックを形成する。このフロックは微粒の濁質も吸着して大きく重くなり沈降する。
サイジング剤
ロジン液をリファイニングされたパルプに適宜添加し充分攪拌した後、硫酸アルミニウムを加えるとアルミニウムイオンにロジン及び繊維が配位結合し繊維表面に固着する。
このサイジング処理により、液体の浸透防止(インキのしみ止め)、毛羽立ち防止、平滑性の付与などの紙質を向上させる。
消火器用
通常の泡沫消火器には硫酸アルミニウムと重炭酸ナトリウムが入っており、両者が混合されると炭酸ガスを発生し、同時に生成するコロイド状水酸化アルミニウムが炭酸ガスの気泡に粘着性を与え、空気の遮断効果が高まり消火する。
その他
土壌中和剤、染色助剤、顔料、医薬品、皮革なめし剤、建材、コンクリート急結剤など。

【製造業者】
東信化学工業、朝日化学工業、大明化学工業、浅田化学工業、南海化学工など

【使用上の注意】
目や皮膚についた場合、清水で十分洗う。
吸入した場合、うがいをする。
多量に飲み込んだ場合、吐き出させ、医師の手当てを受ける。
トップページへ戻る